SSブログ

京都#2: 天満宮・金閣寺・下鴨神社 [旅]

予約投稿の設定してたらうまく設定できてなかったらしく、順番違って投稿されちゃいました(汗)。



嵐山を後にして、お昼は南禅寺でお豆腐を食べる予定だったので、行きたいとこに立ち寄りつつ南禅寺方向へ向かうことになりました。

まずは、嵐山から北野白梅町まで嵐電に乗って、全国に散らばる学問の神様として有名な菅原道真を祀った神社の総本家、北野天満宮へ。黒い拝殿がカッコいいですねぇ~。この写真だと重厚そうな感じに見えるけど、全体的には庶民的な親しみやすい雰囲気でした。

kyoto 093

続いて歩いて金閣寺へ。おお~。ただ撮っただけで絵葉書のようなショットです。合成写真みたいw。ここ、ものすごく外人観光客が多かったんですが、人気なのわかるなぁ~。

kyoto 097kyoto 104

金閣寺って私が修学旅行で京都に来たときは古都税反対運動で拝観停止 (って書くと年がバレる?) になって見られなかったんですよね。アニメ「一休さん」で慣れ親しんだ世代としては、見られなくてかなり残念だったけど、代わりに見学した銀閣寺が素晴らしかったんですよね~。

屋根の上の鳳凰像も、一休さんで見たまんまだぁ~って、当たり前か。近くで見ると、以外と小さい建物なんですね。金閣寺。

金閣寺からバスに乗って、下鴨神社(正式名称は賀茂御祖神社『かもみおやじんじゃ』))へ。こちらは世界遺産です。

kyoto 112

こちらの祭神は、京都を拓いたという賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)。 西殿 玉依媛命 (たまよりひめのみこと) すごく雰囲気のいいとこでした。

kyoto 117

糺の森(ただすのもり)。ここも涼しくて助かりました。

kyoto 124

糺の森を歩いていると、「女性守護 日本第一美麗の神 河合神社」 なんて看板発見。そんなこと言われたら参拝しないわけにいかないじゃないですかw。

kyoto 125kyoto 128kyoto 133

小じんまりした下鴨神社の摂社です。おもしろいのは絵馬が手鏡の形になっていて、みなさんそれぞれ顔が書いてありました。おそらく「こういう顔になりたい~!」という願望を書き込様です。あんまり人の願掛けをジロジロ見るのもどうかと思ってあんまりしっかりは見なかったのですが。

いや~。すごいな京都。どこか一箇所観光地に行って「近くで何があるかな~。」ってマップを開くと尽く聞いたことのある建物があるんですよね。さすが日本有数の観光地です。

#3に続く


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0