SSブログ

京都#4: ちょこっと祇園~先斗町 [旅]

すっかりブログ更新のさぼり癖がついちゃって、1か月以上のタイムラグが発生していますがご了承くださいませ^^;。京都#3からの続きです。

お昼ごはんの湯豆腐膳をゆっくりのんびり食べた後は、宿泊先のウェスティン都ホテルにチェックイン。ここは南禅寺からも割と近く、地下鉄「蹴上(けあげ)」駅からも近くて観光にも便利。車で行く場合京都東ICから降りて京都の市街地に入る手前にあるので渋滞にも巻き込まれません。湯豆腐をいただいた南禅寺からもすぐ近くです。

遅めのランチを食べたあとはホテルに戻ってゆっくりチェックイン。暑くて汗だくになったのでシャワーを浴びて、ちょっとだけお昼寝してから再び観光に繰り出すことにしました。

これはホテルのお部屋ではないけどバルコニーみたくなっているところからの風景。赤い鳥居は平安神宮のものです。どっちの方向を見てもこのように神社とかお寺などの歴史的建造物が見られます。そしてその向こうには山。見えてる範囲はかならずぐるっと山に囲まれていて、盆地なんだなぁと実感できます。

kyoto 156

ホテルから出て、歩いて八坂神社まで。八坂神社は昔から「祇園さん」と呼ばれ親しまれています。神社めぐりにはまる前から名前は聞いたことあったなぁ~。この神社の向かいはずっと、祇園の商店街(?)になっていてにぎやかです。

kyoto 167

帰ってきてからだいぶ前に録画してあった 「食彩の王国」を見てたら八坂神社の中で食べられる豆腐田楽が絶品! って言ってて、先に見ておけばよかったと後悔したものです。今度行った時の宿題ですね。

本当はあこがれの川床でお食事をしてみたかったのですが、夜は高いし、この時期暑すぎるし、どうせ行くなら貴船の川床がおススメとのことで同行者の同意を得られず(暑くなる前がお得なんだそうです)。せめて雰囲気を味わうために川床が見える店で夕飯を食べることに。

kyoto 171

おおお~。この光景、テレビで何度も見たことあるぞ~。でも、私の記憶の中では勝手に、もっと川の上に床がせり出しているイメージだったんですが、完全に土手の上なんですね。まだ早い時間だったので、多くのお店は川床の席の準備中。座布団引いたり、ミーティングしてたり。

歩き疲れて先斗町に入ってすぐの 「先斗町 いづもや」 さんに入りました。ぽんとちょう.....これも聞いたことある地名だよ~。上から見下ろして私たちも川床気分w。おかみさんがとっても気さくな方で、川床のことなど色々教えてくれました。

kyoto 177

夕飯はこんな感じ。おばんざい盛り合わせと生麩田楽。友人は「昼も結構、おばんざい系いっぱい出てきてたけど、よく飽きないねぇ。」とややあきれ顔で鰻食べてたけど、だっておばんざい系好きなんだもん。

kyoto 178kyoto 180

帰ってきてから調べたら鰻が有名なお店だったらしい。私も鰻にすればよかったかな。その鰻がこちら。鯉のあらいがついてました。

kyoto 181

ご飯を食べて外に出ると、鴨川土手ではなぜかほぼ等間隔に主にカップルが腰を下ろす姿が。友人曰く「鴨川名物」なんだそうな。本当?? あ~、でも私が学生の時の横浜の山下公園のベンチみたいなものかな? となんとなく納得。先斗町もうっすら暗くなっていい風情です。

kyoto 189kyoto 185

kyoto 191

今から考えると、先斗町で軽く飲んで帰りたいところですが、お腹一杯になって眠けが襲ってくるのに耐えられず、ホテルに戻って350mlのビールを一缶飲んだらあっという間に落ちてしまいました。起きたの2時ごろで、前の日2時間くらいしか眠れなかったしねぇ。

あ、余談ですがウエスティンを宿泊先に考えている方、spg.com に登録するのがかなりおススメですよ~! 時期にもよると思いますが、2人で部屋をシェアしたら一人6000円程度で宿泊できました(2010年8月時点でのお値段です)。

#5に続く


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

プースケ

こんにちは(^_^)
川床は私も川の上に床がせり出しているイメージでした。
涼みながらいただく川床料理もいいですね。夕食もとても
美味しそう~生麩田楽も大好きです。グルメも満喫されて
素敵な京都旅行ですね。続きも楽しみにしています♪♪
by プースケ (2010-10-11 10:59) 

あっち

>プースケさん
ですよねぇ。私は川床の下に水が流れているイメージだったのですが、そういうのは京都北部の貴船まで行かないとないらしい。いつか貴船神社とセットで行くぞ~!! って楽しみになりました。
by あっち (2010-10-12 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0