SSブログ

京都#6: 買ってきたもの・その他 [旅]

今回、神社めぐりばかりしてたのであんまりお買い物しているひまもなく。本当だったら京野菜とか買って帰りたいとこだったけど、暑かったのであんまり持って帰るのもなぁ~って感じであきらめてしまい、観光してる間に立ち寄れたお店でさっと気になったものを買っただけ。

東京のデパートでもよく見かける 「西利」 のお漬物の中から、珍しそうなものを買ってみました。トマトの浅漬けはすっごく甘かった~。スイーツかと思うくらいに。私はこれでご飯食べるのはちょっと無理かな。万願寺唐辛子はシャキシャキであっさり。いいですね。これ。水ナスも買ったけど写真撮ってない....見かけは普通の水ナスですがナスが一番おいしかったです。

cha 005cha 006cha 007

開けてから「あ。写真!」って気付いたためちょっと封があいちゃってますが、「西尾」の生八つ橋。量が少なくておいしいうちに一度で食べきれるサイズは助かります。物産展とかでこのサイズが売ってたらいいのに~。生八つ橋もフルーツ味など色んな味がありましたが、私はやっぱりノーマルなヤツが好き。

kyoto 258sinku 043

右の写真は三味洪庵のちりめん山椒。平安神宮に参拝の時に通りがかりで「なんかおいしそう!」って買ってみました。やっぱり、自分で作るのよりおいしい~。春先に山椒の実をどこかの直売所で見つけて買ったので、作ってみたんだけど、灰汁だしが不十分だったみたいで口がしびれそうなほど山椒のきいたちりめん山椒作っちゃったのよね。でも、湯豆腐膳食べた八千代さんで出てきたちりめん山椒のほうが好きな味だったなぁ。

最後に清水寺に向かってみたのですが土曜日で道も混んでて大渋滞にはまって時間がかかってしまったので清水寺はあきらめ、三年坂でおみやげだけ買ったのでした。

帰る日のお昼ごはんに食べたにしんそば。そばつゆの色が薄いのがとっても違和感。甘辛く煮つけられたにしんは大きくてとってもおいしかったんだけどお蕎麦がちょっとのび気味でイマイチでした。お店の名前は内緒w。

kyoto 252

京都のお話は今回はここまで。

今回の京都旅行で、東京から1泊2日でも十分に京都で楽しめることがわかったのが一番の収穫だったかな。また今度は暑くない時期に行きたいなぁ。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0