SSブログ

松島#3: 円通院の紅葉 [旅]

お昼ごはんに焼き牡蠣でお腹いっぱいになった私たち。(詳しくは#2をご覧ください。)

今回、松島に行くにあたって「ついでに紅葉も見れるといいねぇ~。」みたいなノリだったので、そんなに紅葉の名所なども調べずに出かけた私たちでしたが、丁度、円通院で紅葉のライトアップがやっている時期だったので、夜の下見のつもりで立ち寄ってみることにしました。門の向こうをちらっと覗き込んでみたら.....チラッとみえてるモミジが真っ赤に紅葉していてきれいそう。

miyagi 181_R

慌てて拝観券を購入して入ってみました。

わー、なんかとってもキレイ!!

miyagi 188_Rmiyagi 184_R

結構人が入っていました。途中、休憩場所みたいなところでガイドさんとちらっとお話したのですが、この日(11/7)の紅葉は2割くらいの進み具合とのこと。ピークの時には入場制限されてかなり並ぶんだそうです。最初、翌週にこようかと言ってたんだけど、並ぶのいやだから少し早めに来てよかったかも。

miyagi 186_Rmiyagi 267_R

いや~、晴れてて色とりどりのモミジが青空に映えます。これは夜のライトアップが楽しみだわ~。

円通院の紅葉を堪能してたら休憩したくなり、正面のお茶屋さん、「どんじき屋敷」へ。屯食(どんじき)って、「みんなでたむろして食べる」って意味なんだって。古い建物をそのまま利用していて、土壁や縁側がとっても味があります。

miyagi 304_Rmiyagi 297

大好きな「ずんだだんご 480円」をオーダー。「花より団子」ならぬ「紅葉より団子」

miyagi 289

この団子にのっているずんだ餡、今まで食べたずんだ餡のなかで一番おいしかった~!!! なんつーか、枝豆感がものすごいです。甘さ控えめで塩がきいていて、そして枝豆のシャキシャキした食感がまだ残ってるのです。いや~、これ、ほんとにおいしかった。今これ書いてても思い出してみてまた食べたくなってますw。

#4へ続く


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0